ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.07.18 Friday



2008.07.15 Tuesday

【iPhone 3G】ソフトバンクからこんなSMSが来ました



ソフトバンクから以下の内容のSMSが送られてきました。

ソフトバンクからのお知らせ

<<「iPhone 3G」からのメールについて>>

「iPhone 3G」のメールは全てインターネットメールサービスとなります。
受信者側の迷惑メールフィルター設定内容によっては、
「iPhone 3G」からのメールが受信拒否される場合があります。

受信者側の迷惑メールフィルターの受信設定にドメイン(i.softbank.jp)
またはメールアドレス(xxxxx@i.softbank.jp)を登録して頂くことで受信頂けます。

何かと思えばメールについてでした。
しかしわざわざSMSで送ってくるということは、
それだけi.softbank.jp絡みの問い合わせ(トラブル?)が多いのでしょう。

初代W-ZERO3が発売されてスマートフォンに切り替えて以来、
携帯電話は持ったことが無いのでいまいちピンと来ませんでした。
携帯のメールアドレスとPCのメールアドレスってそんなに扱いが違ったんですねw

自分の周りはスマートフォンやPCをメインで使ってたり、
そして表参道に並んでiPhoneを手に入れたりする強者ばかりなので
個人的にはあまり関係がない話題かと思いますw

しかし相手側のホワイトリストに自分のアドレスを
登録してくれって一人一人頼むだけでも一苦労ですね。
当然メールは使えない訳で、そうなると電話でお願いするんでしょうか。
2008.07.14 Monday

iPhone 3Gの電波状況

本日、出勤中にiPhone 3Gの電波状況をチェックしてみました。

・屋外
問題なく通信できます。(当たり前)
ちなみに自宅近辺がハイスピードエリア内だと初めて知りましたw

・電車内(地上)
問題なく通信できます。
少し心配だったのですが、高速移動中でも途切れることなく通信できています。

・電車内(地下鉄)
地下鉄はさすがに電波の入りが極端に悪くなります。
というか、エリアマップでは地下鉄に対応しているのは
東京駅とか新宿駅辺りのみだったので期待はしていなかったのですが
他にも割と電波が入る駅があるみたいです。

都営新宿線エリア
 初台(車内):アンテナ一本。
 幡ヶ谷(車内):圏外
 新宿(車内):アンテナ一本。
 新宿三丁目(車内):寝てたので覚えてないw
 曙橋(車内):イケネっと思って目を覚ましたけど圏外でしたw
 市ヶ谷(車内):アンテナ2本。大きい駅はそれなりに電波が強い様です。
 九段下(車内):アンテナ1本。
 神保町(ホーム):アンテナ3本。他の駅でもホームに下りると電波が強くなるかも知れませんね。

 地下鉄走行中:圏外(当たり前)

通勤圏内で検証した結果はこんな感じです。
あくまで電波の入り具合で持っている3キャリアを比較すると

WILLCOM>>>ソフトバンク3G>>>>>イーモバイル

といった感じです。
WILLCOMは地下鉄でも駅に止まれば、ほぼアンテナ5本立ちます。
対してイーモバイルは地下鉄はほとんど圏外です。

何にせよ地下鉄でもiPhoneが使えるのは嬉しいですね。
2008.07.13 Sunday

iPhone用アクセサリ

とりあえず傷付き防止が最優先だと思い、シリコンケースと液晶フィルムを買ってきました。

・ ICEWEAR for iPhone 3G
シリコンケースはICEWEARを買いました。ネット通販では売り切れになっていましたが
ヨドバシの店頭に一個だけあったので購入。
表面はサラっとしてて、ホコリはつきにくそうです。
シリコンは結構分厚くなっていて、その分見た目が無骨になっています。
iPhoneの美しいデザインが損なわれてしまうのは残念ですが
本体を傷から守るのが第一ですからね。





http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=2172


・OverLay Brilliant for iPhone 3G
液晶フィルムはミヤビックスのものを使ってます。
http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dpp/4525443019861/?fto=true&dan=search&sbox=true&fsk=iphone&fak=iphone

さて、次は職場でiPhoneを乗せておくDockが欲しいですね。何かいいのないかな。
2008.07.13 Sunday

iPhone購入時の顛末

iPhone購入時の顛末を忘れない内にメモ。

続きを読む >>
2008.07.12 Saturday

iPhone買ってきました



何かと話題になっているiPhoneですが、自分も買うことができました。
表参道に並ぶつもりだったのですが、午前3時時点で当日受付終了の報を聞いて
急遽、量販店に並ぶ計画に変更し、晴れて手に入れました。
お父さんストラップまで付いてきたのはまさに予想GUYです。

これから使い倒す予定ですが、とりあえず写真をば。


開封時


手に持ったところ


SIM取りだしピン(仮名)


付属アクセサリ
2008.01.08 Tuesday

Apple Storeが”We'll be back soon”に



 1/8 22:00現在、各国のAppleStoreが”We'll be back soon”状態になっているようです。
かねてより噂の薄型MacBookが発表されるのか、それともただのメンテナンスか。
寝不足なので今日は早く寝ようと思ってたのに、これでは寝れそうもありませんw

追記
発表されたのはXserveとMac Proでした。
新しいMacBookの発表はやはり来週のMWSFでしょうか。
(出ると決まった訳じゃないんですけどね…)
2007.10.28 Sunday

FEBEでFirefoxを復元



 さて、Leopardをクリーンインストールしたことにより、
以前のMacで使っていたデータが消えてしまったので
それを復元しなければなりません。

 その一環でFirefoxをFEBEというアドオンでバックアップしていたのですが
肝心の復元が上手くいかずにいささか困りました。

 Leopard上にFirefoxをインストールし、FEBEのアドオンもインストールして、
FEBEのメニューからバックアップしていたプロファイルを選択し、いざ復元を実行したら
Firefoxがフリーズしてしまう。
強制終了して何度復元を試みても同じ結果に。

 仕方がないのでバックアップファイルである「profile{default}.fbu」の拡張子を
zipに変更します。「profile{default}.zip」となるわけです。
そのzipファイルを解凍すると、バックアップしてあったFirefoxプロファイルを構成する
ファイル群が解凍されます。
それらのファイルを既存のFirefoxのプロファイルに上書きすれば、一応復元は可能です。
プロファイルの場所は、デフォルト設定では
/Users/ユーザー名/Library/Application Support/Firefox/Profiles
となります。

 それにしても肝心な所で使えないアドオンだなぁ…。
 
2007.10.27 Saturday

Leopardをインストールしてみた



 ついにMac OS X v10.5 "Leopard"が発売されました。
ネット上ではやたら不具合の報告がされていますが、
リリース直後のOSを買う人間はそんな事覚悟の上(たぶん…)。
そんな訳で、さっそくMacBookにインストールしてみました。

続きを読む >>
2007.09.25 Tuesday

iPod touch使えねぇ〜?



 いよいよiPod touchが発売になりました……が、
日本の購入者から「iPod touchが使えねぇ〜!」という
阿鼻叫喚に近い問い合わせが相次いでいるそうです。
しかもその使えないというのが「糞端末」という意味にではなく
「実際に使用できない」という意味だという事。

続きを読む >>
2007.08.08 Wednesday

Apple Storeが”We'll be back soon”に



 8日午前1時現在、AppleStoreが"We'll be back soon"状態になっています。
これで何らかの新製品が今夜発表される事が確実になりましたね。
前情報通り、新型のiMacが出るのでしょうか?
外部入力端子付きのiMacが出るならば買ってしまうかもw


続きを読む >>
Powered by
30days Album
PR