ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< SlingBoxを購入しました | main | Willcom D4の発売日決定と新通話プラン発表 >>
2014.07.18 Friday



2008.06.06 Friday

アドエスでTrackMeを使う



アドエスでTrackMeを使ってみました。TrackMeとは無料のGPSトラッキングソフトです。
早い話が、GPSを付けて移動した場所を記録してくれるソフトですが
更にGoogleEarthで参照可能な.kml形式でログを出力してくれる優れモノです。
GPSは以前の記事で紹介したものを使いました。
TrackMe自体はこちらのサイトからダウンロードできますが、
アドエスで動かすには更に
Microsoft Compact Framework 3.5SQL Server Mobile 3.5をインストール必要があります。

TrackMe自体は起動して三角の再生ボタンをタップするだけです。
ログの出力はmenu→tools→export。Program files以下にroute.kmlというファイルが出力されます。
これをGoogleEarthがインストールされたパソコン上で開くと、自分が通ったルートを表示してくれます。
以下がその画面。



黄色い点を黒線でつないだルートが実際に自分が通ったルートです。
GPSの性能にもよると思いますが、ほぼ正確に記録してくれている様です。
トンネル等のGPS電波が届かないところは記録できないので
あとでログを見るとありえない部分を突っ切ってるように見えたりしますw

当たり前ですが導入は自己責任で。
2014.07.18 Friday


この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR