ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< WILLCOM 03 発表 | main | アドエスでTrackMeを使う >>
2014.07.18 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.06.02 Monday

SlingBoxを購入しました



DVDレコーダー等の映像をネットワーク経由で視聴することができるSlingBoxを購入しました。
ネットワーク経由で再生・停止・コマ送りといった各種操作や
レコーダーの電源ON/OFFといった操作も可能で
(※対応していない機種もあるみたいです)
更に凄いことに、W-ZERO3やEM・ONEといったWindowsMobile端末でも
映像の視聴や遠隔操作が可能とのこと。



接続自体も簡単で、まず付属のAVケーブルと遠隔操作用のコードを
DVDデッキとSlingBoxとで接続して、最後にSlingBoxにLANケーブルを
接続してネットワークに乗せるだけです。
外部から接続するにはルーターやDDNSの設定をする必要がありますが…。

次にアドエスやEM・ONE用のSlingPlayer Mobileをダウンロードしようとしたのですが
かなり手こずりました。
というのも、プレイヤーには日本語版が用意されているのですが、
英語版と比べてバージョンが古いせいか、上手く動かない場合が多いようです。(特にEM・ONEで)
そこで米国のサイトから英語版のプレイヤー(EXE形式)をダウンロードしたのですが
ActiveSync経由ででインストールしようとしてもエラーが起きてしまいます。
SmartPhone版、PPC版共に駄目でした。

そこで、cabファイルをダウンロードしてWM端末上で直接インストールを行おうとしたのですが
肝心のcabファイルが見当たりません。
色々調べた結果、WM端末自体で下記アドレスにアクセスしないとダウンロードできない仕様みたいです。
http://www.slingmedia.com/
導入したバージョンは1.6。リファーはモバイル端末に設定しておく必要アリ。
Operaとかで「デスクトップとして認識させる」とかしてるとダウンロード出来ないです。

さて、苦労の末手に入れたSlingPlayer Mobileにてさっそく再生してみましたが、
無線LANやイーモバイル回線なら充分視聴に耐えるレベルです。
とはいえ、スポーツやアクション映画といった動きの激しい映像はブロックノイズが多少目立ちますね。
ただWindowsMobile端末でこれだけの映像が再生できるメリットは大きいと思います。

実際の様子を動画にしてみました。ご参考までに。

・実際の動作をデジカメで撮影したもの(汚いです)



・My Mobile経由で撮影したもの。動画自体はコマ送りですが
 SlingPlayerの操作の様子は判ると思います



もともと、DVDレコーダーに録り溜めしているドラマを見れればいいかな〜と思っていたのですが、
今日はW杯予選があったので、帰りの電車の中で試合をリアルタイムで視聴してきました。
視聴にはEM・ONEを使いましたが、イーモバイル回線なら高速移動中の電車でも
バッチリ視聴できました。
座席に座った状態だったのですが、ワンセグは受信できませんでしたね。
ワンセグはちょっとでも中に入ると厳しい。

ただ、注意点が。このSlingBox Mobileですが、Proxy経由の接続には対応していないみたいです。
アドエスからzeroproxyを使ってEM・ONE経由で何度見ようとしてもエラーになります。
アドエスの方が片手操作できるから、電車の中での視聴は向いてるかと思ったんですけどね。残念。
素直にEM・ONEで見ることにします。

あと、SlingPlayer Mobileを使ってるとバッテリーの減りがハンパないです。

SlingBox
http://www.iodata.jp/prod/shouhin/slingbox/index.html

2014.07.18 Friday

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR