ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< PS3版新生FF14 βテストフェーズ3 初日の感想 | main | PS3版新生FF14 βテストフェーズ3 スクリーンショット >>
2014.07.18 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.06.18 Tuesday

PS3版新生FF14 βテストフェーズ3 第一回の感想


PS3版ファイナルファンタジー14新生エオルゼアのβテストフェーズ3の日程が終了したので
最終的な感想や気がついた点を箇条書き。
なお、初日の感想はページ下部↓に転載しておきました。

・ログイン画面でパスワードが記録できない不思議仕様。製品版ではリマインドに対応してほしい。
・キャラクタークリエイトのカスタマイズ項目は思っていたより少ないと感じた。
 てっきり白騎士ぐらいカスタマイズ項目があると思っていたのだが。
 まぁ項目が多すぎるとキャラクタークリエイトの時点で面倒になる場合もあるので
 ここは好みがわかれるだろう。ちなみに自分は面倒くさがり屋なので今の仕様で十分。
・戦闘時のダメージ表示がわかりにくい。ダメージは従来のFFのように画面上に数値がポップする方式だが、
 新生FF14の戦闘は非常にスピーディに展開するので、場合によってはこちらの攻撃と
 エネミーの攻撃がほぼ同時に起きる場合もあり、そうなると数字もほぼ同じタイミングで
 ポップしてどちらが与ダメ数値でどちらが被ダメ数値なのかがわかりにくい。
 ポップする数値の色が異なればまだいいのだが、同系色なのが事態を更に悪化させている気がする。
・通常時はそうでもないのだが、F.A.T.E.時の混戦状態だと敵にタゲをあわせにくい。
 システムコンフィグで抜刀時は敵にしかカーソルを合わせなくしたり、
 L1+○ボタンで抜刀時のタゲロックをエネミーのみに変更できたりするのだが、
 それらを駆使してもタゲをあわせにくいと感じる。
 自キャラの一番近いエネミーに自動でタゲが合うオプションがあるだけでもかなり違うと思うのだが。

現時点ではこんなところ。
リムサから始めたりウルダハで新キャラ作ったりβ時にしかできないことを優先してやっていたので
実はレベルは10程度しか進んでいない。序盤の感想がメインになっている。

以下は初日の感想の転載。

斧術士(リムサ・ロミンサ)でスタート。

感じたことを箇条書き。

・運良くβテスト開始時の混雑を避けてログインすることに成功。
・グラフィックは、最近のPS3ゲームと比べるとのっぺりしている印象。
 ただ、多人数を一度に表示するMMOであること、メモリの少ないPS3であることを
 考慮すれば十分健闘しているグラフィックだと思う。
・PS3からはHDMI出力して32型のレグザでプレイしているが、
 画面上のキャラやオブジェクト、文字の表示が小さくて見えにくい部分がある。
 PC版だとそういったことは無いようなので、PS3版の解像度の問題だと思われる。
・クエストの目的地がわかりにくい。リムサ・ロミンサのような階層式マップだとそれが顕著になる。
・街の中では要所に設置されたワープポイントまでワープできる仕様で移動の短縮化を図っているようだが
 特定のフィールドに出るには特定の出口から出ないといけないので、
 どのワープポイントにワープすれば目的の出口に辿り着けるのかがわかりづらい。
 (追記)街の中の全てのワープポイントを開放すれば各々の出口までワープ出来ることを確認。
 フィールドにはワンタッチで出れる方法があってもいいように感じた。
・スプリント(ダッシュ)はスキルとして存在するが、効果時間が限られており、
 リキャスト時間も存在する。
 フィールドはそれでもいいと思うが、街中はスプリント無限でもいいと思うのだが。
・戦闘はやや単調だが、ドラクエ10ほど酷くはない。
 スキルが充実してきたり、PTプレイになるとまた印象も変わるかもしれない。
2014.07.18 Friday

スポンサーサイト

Powered by
30days Album
PR