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2014.07.18 Friday

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2013.06.14 Friday

PS3版新生FF14 βテストフェーズ3 初日の感想

斧術士(リムサ・ロミンサ)でスタート。
感じたことを箇条書き。

・運良くβテスト開始時の混雑を避けてログインすることに成功。
・グラフィックは、最近のPS3ゲームと比べるとのっぺりしている印象。
 ただ、多人数を一度に表示するMMOであること、メモリの少ないPS3であることを
 考慮すれば十分健闘しているグラフィックだと思う。
・PS3からはHDMI出力して32型のレグザでプレイしているが、
 画面上のキャラやオブジェクト、文字の表示が小さくて見えにくい部分がある。
 PC版だとそういったことは無いようなので、PS3版の解像度の問題だと思われる。
・クエストの目的地がわかりにくい。リムサ・ロミンサのような階層式マップだとそれが顕著になる。
・街の中では要所に設置されたワープポイントまでワープできる仕様で移動の短縮化を図っているようだが
 特定のフィールドに出るには特定の出口から出ないといけないので、
 どのワープポイントにワープすれば目的の出口に辿り着けるのかがわかりづらい。
 (追記)街の中の全てのワープポイントを開放すれば各々の出口までワープ出来ることを確認。
 フィールドにはワンタッチで出れる方法があってもいいように感じた。
・スプリント(ダッシュ)はスキルとして存在するが、効果時間が限られており、
 リキャスト時間も存在する。
 フィールドはそれでもいいと思うが、街中はスプリント無限でもいいと思うのだが。
・戦闘はやや単調だが、ドラクエ10ほど酷くはない。
 スキルが充実してきたり、PTプレイになるとまた印象も変わるかもしれない。

まぁあくまでβ版なので、製品の評価を決めるのは時期尚早だろう。
要望等はまとめた上で後日フォーラムに投稿する予定。
2014.07.18 Friday

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