ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Xperia VL(SOL21)を買いました | main | Xperia VLをAndroid4.1にアップデートしたらGoogleカレンダーの予定が表示されなくなって焦った >>
2014.07.18 Friday



2012.12.31 Monday

WiiUを買いました

今更ですが、発売日にWiiUを買いました。理由はモンハンをやりたかったため。
3週間ほど使ってみて簡単に感想とかレビューとかを書きます。

購入したモンハン同梱WiiUプレミアムセット。
Vitaもロンチでモンハン持ってくれば今の悲惨な売上も回避できたろうに。
営業の優秀さはSCEより任天堂の方が上のようだ。

・アップデートは無事終了

アップデートに失敗してWiiUがレンガになっちまったよ!と海外で話題のアップデートですが
事前情報を得ていたおかげで自分は無事終了しました。
アップデートに要した時間はだいたい1時間。買ってそうそうにこれでは確かにアップデートに時間がかかりすぎ。
PS3やXBOX360を長年使っているが、アップデートに1時間もかかった記憶はない。
WiiUはそれらより後発ハードなのだからもう少し何とかならなかったのだろうか。


・WiiU本体の動作パフォーマンス

動作がもっさりしていると各所で話題のWiiUだが確かにPS3やXBOX360に比べると反応が鈍い。
特にMiiverse等のプリインストールアプリは起動するのに20秒近く待たされるのでサクサク動作するとは言いがたい。
また、付属パッドのタッチパネルが静電式ではなく感圧式のようで、
文字入力する時は付属のスライタスでソフトウェアキーボードをタッチして行うといった
何年前のやり方だとツッコミを入れたくなる方式なので、
昨今のスマホの快適な文字入力に慣れているとストレスが多い。

・ゲーム上の動作パフォーマンス
WiiUのゲームはディスクメディアからのロードを主として実行される仕様だと聞き、
ロード時間が遅くなるのではと懸念していたのだが、実際にはゲームの起動自体は割と短時間で行われる。
ゲーム中のロードもディスクから読み込んでる割にはかなり早くて快適。
モンハンの「Now Loading」の画面もほんの一瞬しか表示されない。これには素直に感心した。
なお、WiiUのソフト全てがこれぐらい早いかについては、モンハン以外のソフトは一切持ってないので不明。


・モンハン3GHDverはマジキレイ

モンスターハンター3GのHDバージョンですが、画質は本当にキレイです。
PS3の単に画面を引き伸ばしたように見えるなんちゃってHD版とは雲泥の差ですね。
やはりグラフィックの美しさはゲームにとっての必須事項であると再認識しました。


それと、3DSLL本体と3DS版のモンハン3Gも購入しました。
画質は思ったよりは良いですが、所詮はPSPに毛が生えた程度ですね。
それよりも右スティックが無いのでモンハンをやるには操作性が最悪。
下画面の十字キーをタッチすることで視点変更は出来るが、例によって感圧式パネルなので
指で触っても5回に1回は反応しないという有様。3DSではジャギィとすら戦う気がしない。
まぁ出先での採取専用機としてなら使えるかもしれない。それだけの為に2万円近く出すのはどうかと思うが。

2014.07.18 Friday


Powered by
30days Album
PR