ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< WiMAXのping(2012.10.28現在) | main | WiiUを買いました >>
2014.07.18 Friday



2012.11.03 Saturday

Xperia VL(SOL21)を買いました

auの2012年冬モデルである、Xperia VLことSOL21を発売日に買って来ました。
以前の記事でDIGNOにするとか言いましたけど、いろいろ悩んだ結果、SOL21にしました。
以下、1日使ってみた時点での感想とかレビューとか。
・手に持ってみて…
思っていたよりもずっと軽く感じる。120gというのは伊達ではない。
反面、画面はやや小さく感じる。
今まで使っていたHTC Jと同じ4.3インチだとは思えない。
4.3インチにしても片手で使うのはiPhoneほど簡単にはいかなかった。
重要なのはインチ数ではなく横幅だったのだなぁと痛感した。
…あれ?どっちにしろ片手で使えないならHTC蝶を待てばよかったんじゃ(ry


・挙動
サクサク動いており今のところ不満はない。
まぁ相変わらずiPhoneには及んでいない感があるが
普通に使う分には不便はない。

RAMが1GBという点を気にしている人も多いともうので
起動直後のRAM使用状態。
問題ない数値だと思われる。実際に動作も問題はない、今のところは…。


・LTE速度
気になるのはLTEの実力だと思うのでまずは速度レポから。
下り速度は駅周辺で30Mbps、まだ整備が不十分と思われる
自宅周辺の住宅街で10Mbpsといったところ。
まぁモバイル回線としては十分すぎる速度が出ていると思う。
ただ、電波感度については不満がある。これについては後述。

左:駅周辺 右:自宅周辺の住宅街 いずれも都内。
速度、PING共にWiMAXより優秀。ただ電波感度は現状ではWiMAXに劣る。

・LTE電波感度
次にLTEの電波感度だが、電波感度はやや弱いと感じる。
屋内は2本、室内では1本しかアンテナが立たない。ちなみに都内の話である。
auのAndroidのLTE周波数は800MHzと1.5GHz帯と聞いていたので
電波の入りやすさは期待していたのだが、現状は期待はずれ。
まぁアンテナが一本でも立っていれば十分高速で通信できるので
使う分には今のところ困っていない。今後の整備に期待。

・nasneとの連携
この機種の隠れたウリの一つだと思われるnasneとの連携だが
基本的にXperia tablesと同じ感覚で利用できる。
ワイヤレスおでかけ転送も30分番組を1分程度でダウンロードできるので
なかなかレスポンスは良い。
ただ、レコプラに非対応らしく(PLAYストアでインストールできなかった)
nasneに録画している動画をストリーミングで視聴するのは無理のようだ。

まぁ現時点での感想はこんなところ。
また書くことが思いついたら追記します。

2014.07.18 Friday


Powered by
30days Album
PR