ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Xperia Tablet Sを買いました | main | いや、そこは2万切っとけよ… >>
2014.07.18 Friday



2012.09.16 Sunday

auのiPhone5のLTEについて その2

Xperia Tablet Sですが、手の持ちやすさはかなりいいです。
重量はiPadより100g程度軽いぐらいですが、それ以上に軽く感じますね。

さてさて、iPhone5についてこんな記事を見つけました。
石川 温の「スマホ業界新聞」 Vol.001
http://ch.nicovideo.jp/article/ar6642

auのiPhone5のLTEについて興味深いことが書かれています。

−−気になるiPhoneが対応する2GHzのLTEネットワークですが、実際にどのようなエリア整備をされているのですか。

「エリアについては東名阪のトラフィックの高いところに面でしっかり打っています。そこに設備を追加していっています。
うちは、数をピンポイントで打っていったり、数だけを稼ぐのではなく、面でしっかり整備していきます。屋外の基地局だけではなく、インドア、地下街なども計画をしており、12年度中にはメトロの駅なども含めてLTE化されていきます。単に基地局数だけを追いかけるという計画にはなっていません」

うんうん、で、2.1GHz帯LTEのエリアマップ公開はまだでしょうか?
自分のエリアで使えなければ魅力も半減ですからね。

−−2.1GHzというと、ソフトバンクがプラチナバンドのCMでこれ見よがしに「つながらない」とアピールしています。屋内への浸透度はどうなのでしょうか。

「電波の特性としては、やはり800MHzと比べても屋内には入りにくいです。そのため、屋内もしっかり展開する計画を立てています。しかし、実際にはLTEが使えなくても、今回のiPhone5では、マルチキャリアRev.Aが使えます」

あ~やっぱり室内は弱いのか。まぁ電波の特性上、仕方ないですよね。
WiMAXと同じように室内と高速移動中の電波のつながり具合は弱いと見ておいた方がいいかな。

−−今回、7GBという設定がありますが、実際、ユーザーはどれくらい使っているものなのでしょうか。

「普通の3Gスマートフォンユーザーだと平均2GBちょっと、+WiMAXスマートフォンだと3〜4GBぐらいです。7GBというのはほとんどのお客様にとって意識する必要のない数字です。ほんの一握りの人が大幅なキャパシティを食っているわけで、そこは一般のお客さんを守る仕組みが必要です。

LTEの転送量の上限が7GBなのを心配している人が多いみたいですが、
心配な人は一度、自分がひと月に実際どれくらいのパケットを使用しているか
確認してみるといいですよ。
ちなみに自分は仕事やプライベートで毎日のようにスマホを使ってますが、
先月の転送量は1GB未満でした。
記事中でKDDIの方が言ってるように、普通に使ってればひと月7GBなんてまず超えないと思いますがね。

−−当初、LTEの開始は12月でしたが、予定を9月に前倒しするというのは相当、大変だったのではないでしょうか。

「休み返上でいまもやっています。アップルは本当に何も言ってくれないので、8月開始も視野に入れてエリアを広げてきました」

。・゚・(ノД`)・゚・。KDDIタン…。

2014.07.18 Friday


Powered by
30days Album
PR