ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ドラクエ10開封・インストールの儀 | main | WiMAXでドラクエ10は出来るのか? >>
2014.07.18 Friday



2012.08.11 Saturday

ドラクエ10を20時間ほどプレイしての感想

発売日に購入したドラゴンクエスト10を20時間ほどプレイしての感想を以下に羅列する。
結論からいうと、ややクソゲーの部類に属すると思う。  訂正。紛うことなきクソゲーでした。


グラフィックについて。
とてもじゃないがキレイとは言い難く、PS2のドラクエ8と同程度。
据え置き機なのでDSの9よりは綺麗だが、言い換えればドラクエ8から8年経っても進化してないとも言える。
HDMI接続ができないので、昨今の大型テレビにつなげると画面が滲んで見える。
PS3やXBOX360のグラフィックに比べるとかなり見劣りすると言わざるを得ない。
グラフィックはもうちょっと何とかならなかったのであろうか…。

昨今のPS3RPGとの比較。差は歴然…。
ちなみにモニタはTOSHIBA製の32ZP2。


チャットについて。
動作がモッサリしていて入力しにくい。
一度に入力できる文字数が20文字程度。
発言内容は吹き出し形式で表示されるが
ログウィンドウが表示されないので、
一度に数人がしゃべると誰が何を言ったか把握しにくい。
セレクトボタンでバックログは確認できるが全画面表示なので使い勝手が悪い。
と、チャット機能はいろいろ終わってる。
MMOでチャット機能が糞とかどうなのよ。


システムについて。
はなす、しらべる、つよさ、さくせんといった
コマンドウィンドウは従来のものが健在で
それはドラクエらしさを継承していてよいのだが、
システムUIの遷移がモッサリしていてイライラしてくる。
Wiiの限界なのか、システムの作り込みが甘いのかは知らんが
メニューはこの先何度も開くことになるので改善して欲しい。


戦闘について。
従来のドラクエのコマンドターン制バトルを継承しているが、
全般的に動きがモッサリしていてひとつひとつの戦闘に時間がかかる。
また、ターンが終わって次のターンが回ってくるまで数秒「間」があり、
その間は何もコマンドを選択できない。
そして、次のターンがどれくらいで回ってくるか
視覚的に表すものは何も無いという有様で、とにかくテンポが悪い。
その単調な戦闘を重ねるごとにプレイヤーは激しい睡魔に襲われる。
戦闘システムの完成度、そして戦闘自体の面白さはPSO2や白騎士物語の方が遥かに上である。


その他プレイ環境等。
クラシックコントローラーPROを使っているが、
コントローラーにWiiリモコンを常時ぶら下げないと使えない不便仕様。
MMOなのでキーボードは必須だが、Wiiはbluetooth非搭載なので有線キーボードしか使えない。
ボイスチャットに対応していていない等々、
ドラクエ10というよりもどっちかというとWiiの仕様面での不満が多い。
この辺はPS3で出していればクリアできた問題だと思うが…。


今作の良い点について。
それはプレイヤー人口が非常に多いということ。
さすがドラクエだけあってプレイヤーは非常たくさんいて、
今のところマッチングで困ったことはない。
オンラインゲームは過疎化すると一気に廃れるので
プレイヤー人口が多いというのは今のところ今作の数少ない良い点でそして最大の武器になるだろう。


とまぁ感想としてはこんな感じである。
システム面で他のMMOに比べて未成熟な点な目立っているが
ドラクエというネームバリューが故にプレイヤーだけは多いといったそんな印象のゲーム。
7,000円も払ってUSB同梱版を買ったので、とりあえず無料期間中はプレイし続けようと思うが、
その後は月額課金してまでプレイするかと問われればかなり微妙である。

2014.07.18 Friday


Powered by
30days Album
PR