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2014.07.18 Friday

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2014.07.18 Friday

FF14 モブハント問題

FF14新生エオルゼアのパッチ2.3でコンテンツのモブハントについて。

実装前はフィールド活性化の一助として期待されていたが
報酬に廃人層専用のコンテンツであるバハムート侵攻編でしか手に入らなかった
アラグの時砂・時油というレアアイテムが追加され、さらに、バハムート侵攻編のように
週一でしかチャレンジできないという制限も一切ないという理由により
蓋を開けてみれば廃人層専用のコンテンツになってしまった。

対象のモブは時間経過でポップするため、一日中コンソールの前に張り付くことができる
廃人層がコンテンツを独占しており、対象モブが出現するやいなや、廃人層のPTが大挙して押し寄せ
1分も経たない内にモンスターを狩り尽くしてしまう。

モブハントの一番の問題は、時砂・時油をFarmする場所として廃人層からライト層まで様々な層が入り乱れる
Publlicフィールドを設定してしまったこと。
ライト層が入り込む隙など何処にもなく、彼らの不満は募るばかりである。
なぜわざわざ軋轢を生むような設計にしているのか、全く理解に苦しむ。

せめてモブハントデイリーの報酬として記章が30ぐらい溜まる仕様であれば、
廃人層とライト層の住み分けもできたかと思うが、
デイリーを全てこなして記章がたったの7では、みんなPublicフィールド上のモブに集中するのは当然の流れだろう。
ただし前述の通り、報酬である記章は廃人層が独占しており、ライト層の記章は一向に溜まらず
装備の格差は開いていくばかりである。

運営側も現在の仕様を少しは問題視しているのか、
パッチ2.3リリースの数日後に対象モブのHPを増やすなど修正は行ったが
焼け石に水状態であり、今のところ全く改善はされていない。

 
2014.02.04 Tuesday

【FF14】CF待ち時間への文句に対する「タンクやればいい」という意味不明な反論


プレイヤーを遊ばせる気ねーだろ?このゲーム。
 
まぁ実際には反論にもなってない訳ですが。
プレイヤーは単にIDに行きたいんじゃなくて
希望するロールの装備を取ったり経験値を獲得するためにIDに参加してる訳で…。
即シャキするタンクで参加すればいいとかいう意見は全くもって意味不明。
欲しい装備が出たら毎回Greedしろとでも言うのか(苦笑)

まぁそもそもロールをガチガチにするからこうやってマッチングに時間がかかるんだよね。
エンドコンテンツならロールガチガチでいいけど、
ローレベルダンジョンはどのロールでも4人揃えば進行可能な仕組みにしときゃいいじゃん。
FFというブランド名に惹かれてプレイヤー数だけは多いだろうから、
そういう仕様ならサクサクIDも回せただろうに。

タンク不足の対策を聞かれて「専用マウントを検討します!」とか公式が回答してるくらいだから
このゲームのマッチング問題解消の見通しは極めて暗い。
もしかしたらサービス終了までずっとタンク不足でDPSは延々待たされるかもね(苦笑)

 
2013.12.29 Sunday

【FF14】MotionJoyでL2R2同時押しが効かない

PC版FF14をプレイするにあたり、自分はPS3のコントローラーを使っている。
ゲーミングキーボードやマウスなるものを一応は用意したのだが、
キーボード操作だとドードーのゲロすら避けられないので挫折した。

箱○のコントローラーも試したのだが、やはり普段から使っているコントローラーが一番使いやすい。
ただし、PS3のコントローラーをWindowsにそのまま挿しても使えない。
そこで便利なのがMotionjoyというフリーソフトで、これはPCでPS3コントローラーを使用できるようにするものである。
しかもBluetoothを使ってワイヤレス操作もできる。

さて、そんな便利なMotionjoyだが、パッチ2.1で実装されたL2R2オプションを有効にしてもなぜかボタンが反応しない。

色々調べてみたところ、
Motionjoy起動時の動作モードを「XBOX360コントローラエミュレータ」にするとL2R2同時押しが
効くようになった。

これで今後も快適なエオルゼアライフが送れそうである。
 

MotionJoy
http://www.motioninjoy.com/download

なお、私が使っているバージョンは0.6.0005である。
最新バージョンの0.7.0000だと私のPC環境(Windows7・64bit)では
ブルースクリーンになったりと動作が不安定になったため。
2013.09.02 Monday

いや、その対応やって当然だから

エラーいくつあんのよ?


8月27日に発売したファイナルファンタジー14新生エオルゼア。
ゲーム事態は結構面白いのですが、発売から1週間経ってもまともにログイン出来ません。
ゲームをする前提条件で躓いてる訳です。

当然、公式フォーラムでは国内外問わず数多くのユーザーから怒りの声が上がっています。
まぁ怒って当然だよな。
無料のβテストならともかく、客に金払わせて製品版を売っておいてログインできないんだから。

そんな中、9月4日(水)にサーバの増強実施、および1週間無料期間延長の検討がプロデューサーから発表されました。
製品版には30日の無料期間が含まれているって明記されてんだから、
金払って製品版買ったのに一部無料期間をプレイできずに終了なんて
まともな神経を持っていれば許されないのは分かること。
別に神対応でもなんでもなく、やって当然の対応。

まぁスクエニ側はアーリーアクセスの開始時間を直前まで発表しなかったり、
正式サービスの開始時刻をなかなか発表しなかったりと、結構いい加減な対応が見受けられるので
4日のサーバ増強もまだまだ安心できないところですが、
とりあえずさっさと、このログイン出来ないという馬鹿げた状態を改善してもらいたいものです。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2013.08.03 Saturday

GTX670で新生FF14ベンチ(キャラクター編)


ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編が
公開されたので、早速試してみました。グラボはASUSのGTX670-DC2OG-2GD5。


FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク キャラクター編
SCORE:9934
平均フレームレート:87.735
評価:非常に快適
 -非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
画面サイズ: 1920x1080
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
グラフィック設定のプリセット: 最高品質

ワールド編のベンチマークだとスコアは7700でしたので、2200程アップしました。
これが最適化というやつでしょうか。
フレームレートも87出てますが、手持ちのモニタだと60FPSまでしか対応してません(汗)
そろそろ120Hz対応のゲーミング液晶を買う時期かな。


おまけ

HD解像度・標準品質でやってみました。

某王子「馬鹿な‥俺の戦闘力を超えやがった‥」
2013.07.06 Saturday

GTX670で新生FF14ベンチ

MOBですらワフフちゃんのお手製弁当もらえるのに俺らときたら‥。

βテストはPS3で参加していますが、製品版はWindows版を買うつもりです。
なので発売に備え、PCのグラボを新しく買いました。

買ったのは静音性で評判な DirectCU IIを搭載したASUSのGTX670-DC2OG-2GD5です。
以下はそのベンチマーク結果。


スコア7700超えで評価は非常に快適。お好みの設定でプレイできるとの事です。
今まで使っていたGTX560tiのスコアは4400程度だったのでなかなか強力なグラボですね。

さて静音性ですが、確かに静かです。
フルHD・最高品質・フルスクリーンモードで実行したにも関わらず
グラボのファンの音はほとんど聞こえません。
以前のGTX560tiで同じ設定でベンチを実行すると、ファンの音がかなりはっきり聞こえてきました。
まぁその音を聞いてプレイに支障が出ると思ったので、今回グラボを買い換えたんですけどね。

これならばプレイしている最中も耳障りだということは全く無さそうです。


<追記>
試しにHD解像度でもやってみた。
もはや数値がドラゴンボール状態になった。
>FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク ワールド編
>SCORE:18807
>平均フレームレート:184.379
>評価:非常に快適
>-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
>Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz
>8156.887MB
>NVIDIA GeForce GTX 670(VRAM 4042 MB) 9.18.0013.2049

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2013.06.24 Monday

PS3版新生FF14 βテストフェーズ3 第二回目


F.A.T.E.だ のりこめー^^

PS3版ファイナルファンタジー14新生エオルゼアのβテストフェーズ3の第二回目が終了しました。
とりあえず、また新キャラ作ってグリダニアから始めてみました。
3都市やってみて、一番好きな街はリムサ・ロミンサかな。あの西洋の港街な雰囲気、たまらないです。
戦闘職のジョブもひと通りやりましたが、
プレイしてて一番面白いジョブは弓術士ですね、今のところは。

とりあえず撮り溜めしたスクショを公開。クリックで拡大。
ちなみにjugemのブログに載せる画像サイズは上限300kbという制限があるので
スクリーンショットの画質も泣く泣く落としています。
実際の画面ではもう少し綺麗ですよ。















なかなか面白いゲームなので思わず毎回プレイしてしまいますね。
来週末のβテストが待ち遠しいです。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2013.06.18 Tuesday

PS3版新生FF14 βテストフェーズ3 スクリーンショット

 PS3版にはスクリーンショット機能がフェーズ3の段階では実装されていない。
よってスマホのカメラで画面を直撮りしたものである。


みんな大好きミコッテ


野獣と化したルガディン


ドー○くん


ウルダハで見かけた紳士

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2013.06.18 Tuesday

PS3版新生FF14 βテストフェーズ3 第一回の感想


PS3版ファイナルファンタジー14新生エオルゼアのβテストフェーズ3の日程が終了したので
最終的な感想や気がついた点を箇条書き。
なお、初日の感想はページ下部↓に転載しておきました。

・ログイン画面でパスワードが記録できない不思議仕様。製品版ではリマインドに対応してほしい。
・キャラクタークリエイトのカスタマイズ項目は思っていたより少ないと感じた。
 てっきり白騎士ぐらいカスタマイズ項目があると思っていたのだが。
 まぁ項目が多すぎるとキャラクタークリエイトの時点で面倒になる場合もあるので
 ここは好みがわかれるだろう。ちなみに自分は面倒くさがり屋なので今の仕様で十分。
・戦闘時のダメージ表示がわかりにくい。ダメージは従来のFFのように画面上に数値がポップする方式だが、
 新生FF14の戦闘は非常にスピーディに展開するので、場合によってはこちらの攻撃と
 エネミーの攻撃がほぼ同時に起きる場合もあり、そうなると数字もほぼ同じタイミングで
 ポップしてどちらが与ダメ数値でどちらが被ダメ数値なのかがわかりにくい。
 ポップする数値の色が異なればまだいいのだが、同系色なのが事態を更に悪化させている気がする。
・通常時はそうでもないのだが、F.A.T.E.時の混戦状態だと敵にタゲをあわせにくい。
 システムコンフィグで抜刀時は敵にしかカーソルを合わせなくしたり、
 L1+○ボタンで抜刀時のタゲロックをエネミーのみに変更できたりするのだが、
 それらを駆使してもタゲをあわせにくいと感じる。
 自キャラの一番近いエネミーに自動でタゲが合うオプションがあるだけでもかなり違うと思うのだが。

現時点ではこんなところ。
リムサから始めたりウルダハで新キャラ作ったりβ時にしかできないことを優先してやっていたので
実はレベルは10程度しか進んでいない。序盤の感想がメインになっている。

以下は初日の感想の転載。

斧術士(リムサ・ロミンサ)でスタート。

感じたことを箇条書き。

・運良くβテスト開始時の混雑を避けてログインすることに成功。
・グラフィックは、最近のPS3ゲームと比べるとのっぺりしている印象。
 ただ、多人数を一度に表示するMMOであること、メモリの少ないPS3であることを
 考慮すれば十分健闘しているグラフィックだと思う。
・PS3からはHDMI出力して32型のレグザでプレイしているが、
 画面上のキャラやオブジェクト、文字の表示が小さくて見えにくい部分がある。
 PC版だとそういったことは無いようなので、PS3版の解像度の問題だと思われる。
・クエストの目的地がわかりにくい。リムサ・ロミンサのような階層式マップだとそれが顕著になる。
・街の中では要所に設置されたワープポイントまでワープできる仕様で移動の短縮化を図っているようだが
 特定のフィールドに出るには特定の出口から出ないといけないので、
 どのワープポイントにワープすれば目的の出口に辿り着けるのかがわかりづらい。
 (追記)街の中の全てのワープポイントを開放すれば各々の出口までワープ出来ることを確認。
 フィールドにはワンタッチで出れる方法があってもいいように感じた。
・スプリント(ダッシュ)はスキルとして存在するが、効果時間が限られており、
 リキャスト時間も存在する。
 フィールドはそれでもいいと思うが、街中はスプリント無限でもいいと思うのだが。
・戦闘はやや単調だが、ドラクエ10ほど酷くはない。
 スキルが充実してきたり、PTプレイになるとまた印象も変わるかもしれない。
2013.06.14 Friday

PS3版新生FF14 βテストフェーズ3 初日の感想

斧術士(リムサ・ロミンサ)でスタート。
感じたことを箇条書き。

・運良くβテスト開始時の混雑を避けてログインすることに成功。
・グラフィックは、最近のPS3ゲームと比べるとのっぺりしている印象。
 ただ、多人数を一度に表示するMMOであること、メモリの少ないPS3であることを
 考慮すれば十分健闘しているグラフィックだと思う。
・PS3からはHDMI出力して32型のレグザでプレイしているが、
 画面上のキャラやオブジェクト、文字の表示が小さくて見えにくい部分がある。
 PC版だとそういったことは無いようなので、PS3版の解像度の問題だと思われる。
・クエストの目的地がわかりにくい。リムサ・ロミンサのような階層式マップだとそれが顕著になる。
・街の中では要所に設置されたワープポイントまでワープできる仕様で移動の短縮化を図っているようだが
 特定のフィールドに出るには特定の出口から出ないといけないので、
 どのワープポイントにワープすれば目的の出口に辿り着けるのかがわかりづらい。
 (追記)街の中の全てのワープポイントを開放すれば各々の出口までワープ出来ることを確認。
 フィールドにはワンタッチで出れる方法があってもいいように感じた。
・スプリント(ダッシュ)はスキルとして存在するが、効果時間が限られており、
 リキャスト時間も存在する。
 フィールドはそれでもいいと思うが、街中はスプリント無限でもいいと思うのだが。
・戦闘はやや単調だが、ドラクエ10ほど酷くはない。
 スキルが充実してきたり、PTプレイになるとまた印象も変わるかもしれない。

まぁあくまでβ版なので、製品の評価を決めるのは時期尚早だろう。
要望等はまとめた上で後日フォーラムに投稿する予定。
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