ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.07.18 Friday



2012.08.12 Sunday

WiMAXでドラクエ10は出来るのか?

ふと疑問がよぎった。WiMAX回線でドラゴンクエスト10はプレイ出来るのだろうか。
そもそもWii自体をモバイル回線に接続したことが無かったのでちょっと試してみた。
なおWiMAX回線だが、auのスマホであるISW13HTのディザリングを利用してして接続する。

まず回線状態。

PING165ms。ちょっと厳しいかな?
以前の記事で紹介したとおり、ping値が大きいほどラグが多くなると言われている。

次にWii本体の接続設定。難なく接続テスト完了。
関係ないが、WiiってWi-FiのAPを3つまで登録できるんだね。
これは便利な機能。PS3は1個しか登録できんからね。

さて、いよいよドラクエ10を起動してみたら…なんと普通にプレイできてしまった。
正直、よしんば接続できたとしてもラグが酷くてプレイどころじゃないだろうなと予想していたのだが
いざ試してみると、自宅のWi-Fiと接続している時とほとんど変わらないクオリティでプレイすることができた。
チャットや戦闘も特にラグいとは感じなかった。


予想外に普通にプレイすることが出来てしまったドラクエ10。

うーん、しかし自宅のWi-Fiと接続した時とほとんど変わりがないとは本当に予想外だな。
大した情報のやり取りをしていないのか、何か特別な設定がしてあるのかは不明ですが、
とりあえずドラクエ10はWiMAXでもプレイ出来てますね、今のところは。

ただ、以前の記事でも書いた通り、他にもアクションやFPS等でオンラインゲームをプレイする予定があるのなら、
横着せずちゃんと自宅にISPの回線を引いたほうがいいですよ。
そもそもWiMAXは室内に弱いので、ゲーム中に接続が切れたら自キャラがパーティから消えて
他のメンバーに迷惑がかかります。

当該記事はWiMAXでドラクエ10をプレイできるのかどうかという筆者の好奇心から来た検証記事であり、
WiMAXや3G回線を使用してのプレイを推奨するものではありません。
誤解なきよう。
2012.08.11 Saturday

ドラクエ10を20時間ほどプレイしての感想

発売日に購入したドラゴンクエスト10を20時間ほどプレイしての感想を以下に羅列する。
結論からいうと、ややクソゲーの部類に属すると思う。  訂正。紛うことなきクソゲーでした。
続きを読む >>
2012.08.02 Thursday

ドラクエ10開封・インストールの儀

自宅に帰ったらドラクエ10が届いてたので早速開封。


Wiiにディスクセットする。
ちょっと操作間違えただけですぐWiiメニューに戻る仕様に軽くイラつきながらもインストール開始。
とりあえず25分ほどインストールにかかるようだ。


ディスクチェンジとかPS1時代を思い出すわ。


やはりUSBメモリだとインストール時間がかかって仕方ない。
こんな仕様で作るなら素直にHDD積んでるハードで出せよと。


ようやく遊べる。

ドラクエOPで例のテーマソングが流れるとやはりワクワクするな。
OPは思ったより映像綺麗だった。

とりあえず最低5時間はプレイしてから最初の感想を書こうと思います。
2012.07.30 Monday

ドラクエ用にWiiを押し入れから出してきた

ドラクエXに備えて、長らく押入れにしまったままだったWiiを引っ張り出してきた。
ちなみにこのWiiはモンハン3同梱版として買ったものの、
糞グラ・ジャギグラに耐えかねて二週間で飽きてそのままだったシロモノである。

とりあえず本体の設定をし直してみたが、なんでこんなに設定画面がモッサリなんだろうか。
昨今のPS3なりVitaなりを使った後だとイライラしてくる遅さである。

さてテレビと接続を、と思ったら手持ちのREGZAに接続出来るケーブルがなかった。
HDMIケーブルなら余りがあるが、WiiはHDMI接続が出来ないので(!)、仕方無くD2ケーブルを買ってきた。

あとドラクエをプレイするには16GB以上のUSBがいるようなのでこれも買ってくるハメに…。
まぁ…WiiはHDD非搭載だからね。

ここまで追加投資してもしドラクエが糞ゲーだったらどうしよう、と一抹の不安を覚えたのであった。
Powered by
30days Album
PR