ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.07.18 Friday



2013.09.14 Saturday

苦しすぎるソニーの言い訳

 PS4ことPlayStation4の日本での発売日が来年の2月22日と発表されました。
自分がこのニュースを聞いた時の感想は「はぁ?発売遅すぎだろ」でした。
案の定、公式フォーラムは荒れているようです。

「PS4」公式ブログが炎上「ユーザー軽視だ」 日本発売が欧米より3か月も遅れるとは
http://www.j-cast.com/2013/09/10183507.html
※ちなみに北米での発売日は今年の11月15日

これに対して、なぜ日本だけ発売が三ヶ月も遅れるのかという理由を
SCEJの責任者が回答しています。

『SCEJA Press Conference 2013』を終えて〜SCEJAプレジデント 河野弘からのメッセージ
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/20130909_sceja.html
新しいプラットフォームを展開するには、本体と同時に発売されるタイトルが十分に揃っている事が最も重要と考えています。
これらの状況を十分に検討したうえで、日本国内でのPS4™発売日を決定しました。

ソニー側の言い分としては発売時のタイトルラインナップを充実させるために
日本での発売を遅らせたということ。
で、こちらが日本でのPS4発売時のタイトルラインナップ。

PlayStation 4の国内タイトルラインナップが発表。ローンチタイトルは19本
http://www.4gamer.net/games/217/G021726/20130909065/

大したラインナップじゃないよね、ハッキリ言って。
BF4やCoDはXboxONEとのマルチだしPS3でもXbox360でも出る。しかも発売は今年の10月と11月。
龍が如くが目玉なのかも知れんが、これにしたってPS3とVitaとのマルチでしょ(苦笑)

で、SCE社長が本音をポロリ。

SCE社長「日本向け、供給間に合わず」 発売年明けに
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD090O2_Z00C13A9TJ1000/
もう一つが供給の問題。需要が想定以上に多く、欧米では事前予約が既に100万台を超えている。
特定の部品が足りないという事態は起こっていないが、全世界で品薄になり、
利用者がフラストレーションを抱える状況を避けたかった。

要するに北米と欧米のユーザーを優先するために日本は後回しにしたってことね。
外国人がPS4をプレイしている間、日本人は指をくわえて三ヶ月待ってろということらしい。
これで本当にタイトルラインナップが充実してればユーザーも納得したかもしれないが、
大したラインナップではない上に日本だけ発売後回しという、日本のユーザーの神経を
逆撫でしただけという最悪の結果になりそう。
いずれにせよ、ソニーの言い訳が苦しすぎる。

2012.12.31 Monday

WiiUを買いました

今更ですが、発売日にWiiUを買いました。理由はモンハンをやりたかったため。
3週間ほど使ってみて簡単に感想とかレビューとかを書きます。

購入したモンハン同梱WiiUプレミアムセット。
Vitaもロンチでモンハン持ってくれば今の悲惨な売上も回避できたろうに。
営業の優秀さはSCEより任天堂の方が上のようだ。

・アップデートは無事終了

アップデートに失敗してWiiUがレンガになっちまったよ!と海外で話題のアップデートですが
事前情報を得ていたおかげで自分は無事終了しました。
アップデートに要した時間はだいたい1時間。買ってそうそうにこれでは確かにアップデートに時間がかかりすぎ。
PS3やXBOX360を長年使っているが、アップデートに1時間もかかった記憶はない。
WiiUはそれらより後発ハードなのだからもう少し何とかならなかったのだろうか。


・WiiU本体の動作パフォーマンス

動作がもっさりしていると各所で話題のWiiUだが確かにPS3やXBOX360に比べると反応が鈍い。
特にMiiverse等のプリインストールアプリは起動するのに20秒近く待たされるのでサクサク動作するとは言いがたい。
また、付属パッドのタッチパネルが静電式ではなく感圧式のようで、
文字入力する時は付属のスライタスでソフトウェアキーボードをタッチして行うといった
何年前のやり方だとツッコミを入れたくなる方式なので、
昨今のスマホの快適な文字入力に慣れているとストレスが多い。

・ゲーム上の動作パフォーマンス
WiiUのゲームはディスクメディアからのロードを主として実行される仕様だと聞き、
ロード時間が遅くなるのではと懸念していたのだが、実際にはゲームの起動自体は割と短時間で行われる。
ゲーム中のロードもディスクから読み込んでる割にはかなり早くて快適。
モンハンの「Now Loading」の画面もほんの一瞬しか表示されない。これには素直に感心した。
なお、WiiUのソフト全てがこれぐらい早いかについては、モンハン以外のソフトは一切持ってないので不明。


・モンハン3GHDverはマジキレイ

モンスターハンター3GのHDバージョンですが、画質は本当にキレイです。
PS3の単に画面を引き伸ばしたように見えるなんちゃってHD版とは雲泥の差ですね。
やはりグラフィックの美しさはゲームにとっての必須事項であると再認識しました。


それと、3DSLL本体と3DS版のモンハン3Gも購入しました。
画質は思ったよりは良いですが、所詮はPSPに毛が生えた程度ですね。
それよりも右スティックが無いのでモンハンをやるには操作性が最悪。
下画面の十字キーをタッチすることで視点変更は出来るが、例によって感圧式パネルなので
指で触っても5回に1回は反応しないという有様。3DSではジャギィとすら戦う気がしない。
まぁ出先での採取専用機としてなら使えるかもしれない。それだけの為に2万円近く出すのはどうかと思うが。

2012.09.19 Wednesday

いや、そこは2万切っとけよ…

SONYのPlayStation3ことPS3の新型が発表されました。

New Playstation3
http://www.jp.playstation.com/ps3/hardware/
確かに小型・軽量化されていますが、それにたかがHDD容量が増えただけで値段は据え置きって…。
WiiUが12月に発売されんのに、ほとんど変わらない値段で出してどーすんのよ。そこは2万切っとけよ!
小型・軽量化でお値段19,800円!、とかならもっと盛り上がったと思いましたけどね。
この値段じゃWiiU買う人が多そうです。

ちなみに噂されていたSSD搭載モデルは、SCEの公式を見る限り確認できませんね。
まーSSDを搭載したところで、PS3はHDDからSSDへの換装は、
プラスドライバーを使えれば出来てしまうぐらい簡単なので、
仮に搭載してきても、ふーんとしか思いませんでしたけどね。
Powered by
30days Album
PR