ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.07.18 Friday



2012.08.28 Tuesday

PS Vitaがゲームアーカイブスに対応したようです

本日のアップデートで、プレイステーションVitaがゲームアーカイブスに対応したようです。
つまり初代プレイステーションのゲームをVitaで遊べるって訳ですね。

オンラインストアを見るとファイナルファンタジー等、当時の大作がさっそくラインアップされてました。
まぁいくらFFとはいえ、PS1のグラでプレイする気にはあんまりなれませんね。
懐かしのゲームを携帯機でやりたい人には朗報なんでしょう。

FFはだいたい揃ってる様子。

まぁせっかくの機会なんで、自分は未プレイのサガフロンティア2を買ってみました。
こっちは600円と安いしね(笑)
ただ進めてみて分かったのですが、アナログスティック操作に対応していない!
フィールドの操作は十字キーでやらないといけないみたいです。
今更十字キーでの移動なんてダルくてやってられないので
結局最初の街で止まってますよw

当たり前ですが普通に起動します。

個人的には、Vita上でtorneから取り込んだビデオを再生するときに、
本体ボタンで早送りやら巻き戻しが出来るようになったのが大きい。
今までは本体のボタンで操作が一切できず、タッチ操作を強いられていましたから。
まぁこんな機能、発売当初から実装してて当たり前だと思うんですが(苦笑)

それと何故か公式では告知されていませんが、PSPのゲームをVitaでプレイする場合、
右アナログスティックにキーアサインを設定できるんですが、
新たに十字キーの「左と右のみ」を割り当てることが出来るようになってますね。
モンハンで右スティックでカメラ操作するとき、カメラが上下に揺れることはなくなったわけです。これは便利。

右スティックアサインに「十字キーの左右のみ」設定が出来るようになってます。

しかし、久しぶりにモンハンP2Gを起動してみましたが、ソロだと恐ろしく退屈なゲームだな。
やはりモンハンはオンラインがないと面白く無いですね。
フレンドと一緒に罠を貼るとか閃光玉を投げるとかそういった駆け引きをするが面白いんだよね。
だからアドホックなどというオンラインモドキしかできないモンハン3Gは買う気にならない。
カプコンは遊んでないでさっさとオンライン対応のモンハンを出して欲しいもんです。
2012.04.30 Monday

ラグナロクオデッセイが面白い

PS Vitaで遊べる数少ないゲーム(笑)のラグナロクオデッセイが面白いです。 
以前はゴリ押しでどうとでもなったので戦略もクソもなかったのですが、 
2ndアップデート後は難易度が上がってかなり歯ごたえのある内容になって熱い。
 自分がメインで使っているのはハンター(弓)。
 弱体化されたとはいえ、まだまだ強いし使える。というか以前がチート過ぎたんだよねw
  カード構成。 
威風堂々は弱体化されたとはいえ、雑魚を一発で浮かせられるのでまだまだ現役。
弓強化・弓状態異常開放LV1はフェニアやオークシャーマンみたく
火傷状態に出来るボスが結構居るので弓修練をひとつ外して代わりに付けてます。
HPアップ・ディボーションはアプデ以降に敵からの被ダメが飛躍的に増えたので
個人的には外せないですね。トレハン弓とか付けたらボスで乙る自信があるw
グレンデルやロキといった空中戦になるような相手の場合は、陸丘を空の王者に変更。
  最近ハマってるのはカウンター特化のクレリック。
異端の証で地の果てまでカウンターで敵を吹っ飛ばすと快感。
オークキングといった大型の攻撃ですらカウンターを取れるのでなかなか楽しい。
止まらぬ行軍でテンションを上げていくと初っ端から敵をふっ飛ばしまくれます。
ただHPが低いのでオンラインではなかなか試す機会がないですね。
 HPアップが付いたメイスのドロップ待ちですわ。

いや〜しかしオンラインプレイはやっぱり面白いですね。
特にこういった装備集めゲーはオンラインがないと楽しさ半減ですよ。
せっかく集めた装備も見せびらかす相手が居ないんじゃねぇ(苦笑)

ラグナロクオデッセイのオンラインプレイは(今のところ)月額無料でプレイできます。
ラグも自宅のWi-Fiに接続してればほとんどないですね。
マルチプレイする場合はPSPみたくPS3経由ではなく、Vita単体で行えます。
Vitaの性能の良さが伺えますね。

ただ、3G回線といったping値の低い回線を使っている人が一人でもPTに居ると
ものすごくラグくなります。
そういう人は問答無用でキックされてる光景をよく見ますねw
3Gでオンラインゲームはやはり厳しいようです。
ますます何のために存在してるんでしょうね、3GモデルのVitaって(苦笑)
Powered by
30days Album
PR