ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014.07.18 Friday



2012.09.16 Sunday

auのiPhone5のLTEについて その2

Xperia Tablet Sですが、手の持ちやすさはかなりいいです。
重量はiPadより100g程度軽いぐらいですが、それ以上に軽く感じますね。

さてさて、iPhone5についてこんな記事を見つけました。
石川 温の「スマホ業界新聞」 Vol.001
http://ch.nicovideo.jp/article/ar6642

auのiPhone5のLTEについて興味深いことが書かれています。

−−気になるiPhoneが対応する2GHzのLTEネットワークですが、実際にどのようなエリア整備をされているのですか。

「エリアについては東名阪のトラフィックの高いところに面でしっかり打っています。そこに設備を追加していっています。
うちは、数をピンポイントで打っていったり、数だけを稼ぐのではなく、面でしっかり整備していきます。屋外の基地局だけではなく、インドア、地下街なども計画をしており、12年度中にはメトロの駅なども含めてLTE化されていきます。単に基地局数だけを追いかけるという計画にはなっていません」

うんうん、で、2.1GHz帯LTEのエリアマップ公開はまだでしょうか?
自分のエリアで使えなければ魅力も半減ですからね。

−−2.1GHzというと、ソフトバンクがプラチナバンドのCMでこれ見よがしに「つながらない」とアピールしています。屋内への浸透度はどうなのでしょうか。

「電波の特性としては、やはり800MHzと比べても屋内には入りにくいです。そのため、屋内もしっかり展開する計画を立てています。しかし、実際にはLTEが使えなくても、今回のiPhone5では、マルチキャリアRev.Aが使えます」

あ~やっぱり室内は弱いのか。まぁ電波の特性上、仕方ないですよね。
WiMAXと同じように室内と高速移動中の電波のつながり具合は弱いと見ておいた方がいいかな。

−−今回、7GBという設定がありますが、実際、ユーザーはどれくらい使っているものなのでしょうか。

「普通の3Gスマートフォンユーザーだと平均2GBちょっと、+WiMAXスマートフォンだと3〜4GBぐらいです。7GBというのはほとんどのお客様にとって意識する必要のない数字です。ほんの一握りの人が大幅なキャパシティを食っているわけで、そこは一般のお客さんを守る仕組みが必要です。

LTEの転送量の上限が7GBなのを心配している人が多いみたいですが、
心配な人は一度、自分がひと月に実際どれくらいのパケットを使用しているか
確認してみるといいですよ。
ちなみに自分は仕事やプライベートで毎日のようにスマホを使ってますが、
先月の転送量は1GB未満でした。
記事中でKDDIの方が言ってるように、普通に使ってればひと月7GBなんてまず超えないと思いますがね。

−−当初、LTEの開始は12月でしたが、予定を9月に前倒しするというのは相当、大変だったのではないでしょうか。

「休み返上でいまもやっています。アップルは本当に何も言ってくれないので、8月開始も視野に入れてエリアを広げてきました」

。・゚・(ノД`)・゚・。KDDIタン…。

2012.09.14 Friday

auのiPhone5のLTEについて

先日発表されたiPhone5ですが、高速回線のLTEに対応したことは周知のとおり。
で、そのiPhone5のLTEについてKDDIの田中社長の発言を取り上げた記事がありました。
au版iPhone 5のLTEエリアは、テザリング対応はどうなるのか――KDDI 田中社長に直撃
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1209/13/news087.html


記事をまとめると、
・iPhone5でテザリングは可能である。
・auのiPhone5のLTEは2.1GHz帯をいわば独占的に使用する。
・2.1GHz帯は主力の800MHz帯ほど整備は進んでいない。(急ピッチで進めている最中)
・今後リリースが予定されているAndroidの冬モデルではLTEは800MHz帯と1.5GHz帯を使用する。
ということになりますね。

一見するとiPhone5のLTEだけ2.1GHz帯を独占できるなんて凄いと思うかもしれませんが、
基地局の整備が主力の800MHz帯ほど進んでいないという点が気になります。
いったいどれくらいのエリアでサービスが利用できるのか。
auからのLTE利用可能エリアの情報提供が待たれます。

また、周波数が高いので、電波の回り込みが弱く、減衰も強いかもしれません。
一般的に周波数が低いと電波が回り込みやすく、結果として繋がりやすいと言われています。

【参考】電波の初歩 無線と電波について
http://www.ibsjapan.co.jp/html/elementary_electric_wave/04-03.html

ちなみに、WiMAXの周波数は2.4GHzですが、ISW11FとISW13HTで実際に使ってみた場合では、
確かに室内では電波が極端に弱いし、電車などで高速移動中は接続がブチブチ切れて使い物になってないのが実情です。
iPhone5のLTEも同じようにならなければいいのですが。

2009.07.02 Thursday

物欲センサーに敗北を喫しました(iPhone3GS編)



 発表当初は「速くなっただけならスルーでいいよな」と思っていたiPhone3GS。
その後、買った人からの
「うはwww3GSメッチャ速えぇwww」
とか
「iPhone3GSナメてたわ。もう3Gには戻れない…」
とかいう
レビューが届くにつれて、自分の中の物欲センサーが反応していたのだけども
(∩゚Д゚) アーアー キコエナーイ
と必死に抗い続けてきましたが、本日敗北しました。
だってヨドバシに行ったら32G黒の在庫あるって言うんだもん…。
そんな訳で、以下は購入時のメモ。

続きを読む >>
2009.06.23 Tuesday

iPhoneカレンダーとGoogleカレンダーの同期

 ここを参考にやってみた。
http://blog.sohaya.com/2009/06/21/30-calendar/

Googleカレンダー→iPhoneカレンダーへの同期は確認した。
ただ放っておいても同期する訳ではなく、
iPhoneでカレンダーを起動したタイミングで同期をするようだ。
もちろん起動するときにインターネットに接続されている必要がある。

iPhoneカレンダー→Googleカレンダーへの同期が出来ない。
まだどこか設定が足りないのだろうか。
いろいろやってみるつもり。
2009.06.22 Monday

iPhone3.0にUpdateしても音楽聞きながらの操作は重い

超久々の更新ですが、内容はタイトルの通りです。
先週の木曜日にiPhone3.0が公開されました。
自分のiPhoneにもさっそく適用してコピペだのボイスメモだの
キャッキャッしながら使っていたのですが、
iPodで音楽聞きながら何らかの操作をすると重くなるのは相変わらずみたいです。
ブラウジングだけでもややモッサリになりますが、文字入力をすると
発売当初のiPhone 3Gを彷彿とさせる重さになり、はっきりいって操作に支障が出ます。

こういう事を書くとよく「音楽聞きながら操作すれば重くなるのは当たり前」といった返答をもらいますが
ハッキリ言ってiPhoneにはその言い訳は通用しません。
電話・インターネット・iPodの3つが1台に収まっているというのはiPhoneの売りの一つなのですから。

こうなってくると、この重さはソフトウェアで修正できる領域を超えているということでしょうか。
ソフトウェアで解決出来ないならハードウェアを増強して解決するしかない。
つまりiPhone 3GSを買えってことですね。
2008.11.22 Saturday

iPhone 2.2

事前の噂通り、昨日21日にiPhoneソフトウェアのバージョン2.2がリリースされました。
絵文字が使えるようになったり、Googleストリートビューが使えるようになったりと
結構なアップデートがあったようです。
以下、アップデートしてみて確認した点。

・絵文字について
メールで絵文字が使えるようになりましたが
どうやら現時点ではソフトバンク同士のみの
サポートみたいです。
 iPhone→docomoの友人にメール送信:絵文字部分は文字化け
 iPhone→自分のWILLCOM 03にメール送信:絵文字部分は文字化け
 自分のWILLCOM 03→iPhone:絵文字が正常に表示される
とまぁ、WILLCOMからの絵文字メールは正常に表示できました。
イマイチ仕組みがわかりません。
ソフトバンクによると、他キャリアの絵文字は順次対応していくとのこと。

・ストリートビュー
Googleのストリートビューに対応した、と言われても
最初はどうやったら確認できるの分かりませんでした。
標準搭載のマップを起動して、そこからストリートビューを
使うことができるようです。

マップで検索をかけると、ストリートビューに対応している場所なら
画像の用にオレンジのボタンが表示されます。


ボタンをクリックすると、ストリートビューの画面の切り替わります。
予想以上にヌルヌル動いてビックリ。
左下の小窓を動かすと向きを変えることができます。



・Safariの安定性が向上
今回のアップデートで一番うれしかったのはこの点ですね。
ぶっちゃけ今までのSafariはGigazineやら痛いニュースやら
スマフォにはちょっと重めなページを閲覧していると
落ちることが多かったのですが、アップデート後は
落ちる頻度が大幅に減りましたね。
これでビクビクせずにホームページを閲覧できますw


・Podcastを直接ダウンロード
2.2からはPodcastをiTunesを経由せずにダウンロード可能になっています。
例えば、出先でPodcastをダウンロードして、帰りの電車で聞いて帰る、
なんてことも出来る訳です。
ダウンロードはiTunesのPodcastからダウンロードを行います。


ただし、10Mbyteを超えるサイズのファイルは3G回線では
ダウンロード出来ないようです。無線LAN接続が必要。
とはいえ、iPhoneでPodcast聞くのに、いちいちパソコンの
iTunesを通さなくてもよくなったのは大きな進歩だと思います。

ちなみに上の画像は、Podcastで配信されている
「くりぃむしちゅ〜のオールナイトニッポン」です。
面白いのでオススメですよ。ただし何の為にもなりませんがw
2008.07.27 Sunday

iPhone 3Gの日本語版フィードバック




iPhone 3Gの日本語版のフィードバックフォームが公開されました。
今までは英語版しか無かったのですが、ようやく日本語対応ですね。
自分はさっそく日本語入力時に動作が重くなる件について
報告と改善要望を出しました。
みなさんも、iPhone 3Gの不満点があれば、どんどん意見しましょう。
制作者サイドに声が届かなければ改善は無いのですから。

iPhone 3G フィードバック
https://regist.apple.co.jp/feedback/iphone/
2008.07.19 Saturday

【Mac限定】GoogleカレンダーとiPhoneカレンダーの同期をする



ブラウザさえ使えればどこでも入力・参照できるという利便性から
予定表には主にGoogleカレンダーを使っています。
そこで、せっかくどこでもインターネットに接続できるiPhone 3Gを手に入れた事ですし
GoogleカレンダーとiPhoneカレンダーを同期する方法を考えてみました。

といっても、とても簡単な方法で、GoogleカレンダーとiPhoneカレンダーの間に
MacOSに搭載されているiCalを使うだけです。もちろん無料です。
以下が手順。

1.Googleカレンダーに移動し、設定→カレンダー→任意のカレンダー名をクリック。
2.非公開URLの「iCal」のURLをコピーする。


3.Mac上でiCalを起動する。
4.カレンダー→照会で、2.でコピーしたURLを貼り付けて「照会」をクリック。
  Googleカレンダーの内容がiCalで表示されたはずです。
5.この状態でiPhoneをMacに接続し、iTunesでカレンダーの同期を行えば、
  Googleカレンダーの内容がiPhoneカレンダーに表示されます。

以上の手順を定期的に繰り返せば、
出先でGoogleカレンダーに登録した予定を、iPhoneにコピーすることができます。
まぁ…直接iPhoneに書き込んでもいいんですが、予定が多いとiPhoneで入力するのは
ちょっと辛いと思います。

iCalを使うので、当然MacOS限定の方法になります。
GoogleカレンダーとiPhoneカレンダーとで直接同期を取る有料ソフトもある様ですが
たかが同期でお金は払いたくないですね。
2008.07.17 Thursday

iPhoneのバージョンアップをしてみた



iPhoneのバージョンアップをしてみました。
といっても、まだ公式にアナウンスはされていない代物ですが。
以下がその手順です。

バージョンアップするとiPhoneは出荷時状態に初期化されます。
事前にiTunesでバックアップを取ることを忘れずに。実行はあくまでも自己責任で。
続きを読む >>
2008.07.15 Tuesday

iPhoneから2chに書き込むと…



iPhoneから2chに書き込みを行うと、IDの末尾が必ず「i」になる様です。
softbankの3G回線から書き込むと小文字の i、Wifi経由だと大文字の I になります。
自分も試してみましたが確かにそうなっています。リファラーから判別してるのかな?
いずれにせよ、自作自演を行う時は注意が必要ですねw
Powered by
30days Album
PR